いばら道なWW1ドイツ軍

新年明けましておめでとうございます
これからも空気を読まない老害ブログを展開してまいります

3月9日の第一次世界大戦ヒストリカルゲーム
主催者の意向が判明いたしました

*****
一応実行委員会的な中隊は以下のとうりです
Badisches Leib-Grenadier-Regiment Nr.109 (Karlsruhe)
第109擲弾歩兵連隊第1大隊/第2中隊 の突撃歩兵(Stoßtruppen)
陸軍第55歩兵旅団第28師団第14工兵隊(カールスルーエ)
*****

すっげぇいばら道
orz

まずドイツ帝国という国を理解する必要があるのですが…
1870年に成立したドイツ帝国は連邦帝国であるという事を理解せねばなりません
連邦は19の王国・諸侯で構成されていたのですが、その中でも
プロイセン(皇帝兼任)
バイエルン
ザクセン
ヴュルテンベルク
バーデン
オルデンブルク
ヘッセン=ダルムシュタット
ブラウンシュバイク
メッケレンブルク=シュベリン
メッケレンブルク=ストレリッツ
アンハルト
は独自師団を持つほどの諸邦でした
バイエルンは組織自身が別格で3個軍団
ザクセンは12.19軍団
ヴュルテンベルク13.15軍団
バーデン14軍団
ヘッセン18軍団
を独自運用しております

Badisches Leib-Grenadier-Regiment Nr.109
これは第14軍団に所属する
バーデン大公国近衛擲弾連隊
になります

日本でもそうでしたが、近衛部隊は独特な服制をしています
第二次世界大戦時のドイツ国防軍制服の襟にはドッペルリッツェという装飾が付いている(ドイツ連邦軍、東ドイツ軍にも継承)んですが、第一次世界大戦時には無いんです
但し近衛部隊を除いてです
あれは近衛部隊の証だったんです
これはM15フェルトブルーゼの規定でも書いてあります
いばら道なWW1ドイツ軍

肩章も独特になります
いばら道なWW1ドイツ軍
バーデン王冠
ボタンもニッケルフィニッシュ!

10年以上やってる俺でも勘弁な部隊だったりします
(そもそも俺はバイエルン至上主義者だしw)
でもここで折れたら負け!
主催者がそれを要求するなら
見映えだけでも作ってやろうじゃないか!

いばら道なWW1ドイツ軍
東独のドッペルリッツェをこう改造して作るのはどうだろうか…

いばら道なWW1ドイツ軍
フェルトミュッツェ…面倒くさいが
いばら道なWW1ドイツ軍
このレプリカ帽章買えば何とかなるな…
幸い、ボタンとバックルはプロイセンと同一だ!

あとは、軍旗!
いばら道なWW1ドイツ軍
多少デザインが違うが勘弁してもらいましょう
正しいデザインはコレ
いばら道なWW1ドイツ軍

次に国歌を覚えねば…

Das schönste Land in Deutschlands Gau'n,
das ist mein Badner Land.
Es ist so herrlich anzuschaunund
ruht in Gottes Hand.
D'rum grüß ich dich mein Badnerland,
du edle Perl' im deutschen Land, deutschen Land.
frisch auf, frisch auf; frisch auf,
frisch auf;frisch auf, frisch auf mein Badnerland.
ダス シェーヌスト ランディン ドイチェランガウ
ダス イストマイン バーデナラント
エス イストソ ヘーリヒ アンツシャウヌント
ルート イン ゴーテス ハント
ドゥルム グリュス イヒ ディヒ マイン バーデナラント
ドゥ エデル ペールイム ドイチェラン(ドイチェラン)
フリシャウ!フリシャウ!フリシャウ!
フリシャウ!フリシャウ! マイン バーデナラント!

Badisches Leib-Grenadier-Regiment Nr.109
には公式行進曲もある
hahahahaha

フリートリヒ2世バーデン大公行進曲

バーデン大公
ワインで生計立ててるから
ワイン注文して記念写真でもプレゼントしてみようかしらんw

尚、バーデン国歌は現在でもカールスルーエサッカークラブの公式楽曲となっており、現役で活躍している歌です




同じカテゴリー(軍装、他)の記事画像
バーデン軍将校最終形態
栄光あるドイツ軍
工兵!
軍旗の複製品!
状況ガス!
グレネードランチャー
同じカテゴリー(軍装、他)の記事
 バーデン軍将校最終形態 (2014-03-04 18:50)
 栄光あるドイツ軍 (2014-02-28 20:36)
 工兵! (2014-02-27 21:13)
 軍旗の複製品! (2014-02-25 19:33)
 状況ガス! (2014-02-20 22:22)
 グレネードランチャー (2014-02-16 17:02)

2014年01月05日 Posted by 優花里  at 15:08 │Comments(0)軍装、他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
優花里