スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

DH-132A


米軍のタンカースヘルメットで、正しくはCVC(Combat Vehicle Crewman's) Helmetと言います
見た目は同じなのですがバージョンがありまして、当写真のはDH-132Aです


マイク接合部
現在ではBOSE製となっていますが、これは旧式の物です

納品年はシェルが1988年、インナーが1992年ですので、湾岸戦争でインナーが傷んだため交換された物と推測されます
シェルがミデアムなのにインナーがスモール
後合わせなのが明白です

出処が沖縄ですので海兵隊の車両で運用された物と思われます
  

2013年08月13日 Posted by 優花里  at 23:07Comments(0)戦車関連

ドイツ連邦軍の戦車ベレー


1961年に採用されたドイツ連邦軍のパンツァーベレーです
ズバリ先祖返り
ドイツ国防軍が初めて採用した戦車帽に戻ってしまいました
変わったのはある意味、色だけ…


マイクは咽頭マイク式だったりします
(タコマイクというのですが、日本ではスロートマイクって言いますね)
尚、このヘッドセットは何年製かは不明です


外内切替スイッチ
コネクターの数も進化しておらず、マイクが3本、ヘッドフォンが2本です
BVとFUNK(ドイツ語でラジオという意味)の切替スイッチ


反対側は車内に直結するケーブル差込口になります。

戦後のヘッドセットはシステムこそ同じですが、進化していると考えられます
個別にコネクターが外れるので、緊急脱出時にそのまま出ればどこかで外れるようになっています  

2013年08月12日 Posted by 優花里  at 22:11Comments(0)戦車関連

とある終戦の物語

名前が出ていない事を是とはしますが…
内容は素晴らしいです!
ファットマンの色が黒では無いという事も分かるし!
ただ、軍事面では最悪としか言い様がありません
こちらで作り込める範囲は努力しましたが、密に話し合ったのは衣裳部とだけで、持ち道具さんの酷さにはビックリ
日本の悪慣習ではあるのですが、帽子・装備類と被服は担当が違いまして、相手の領分に踏み込むのは難しいのです

最低なのが日本軍アドバイザーさん
戦闘シーンとか兵隊が出てくる現場には参加してたらしいのですが、御前会議など最も慎重を要する場所には顔を見せず、衣裳部のKさんが一人でやる羽目に…
日本出荷時に略綬やら飾紐を丁寧に着けてはおいたのですが、着付け時に崩れてしまう場合もあり、案の定目立つ場所二ヶ所に救い難いミスが発生しました

撮影はお遊びじゃないんだ!
名前を出して仕事しているなら軍人が出てくるシーンは全て責任持ってやれよ
完璧である必要は無い
だが、ドアップになるシーンに豪快なミスは許されないんだよ

見に行った方は是非『略綬』を楽しんでください
当人の写真を徹底的に拡大して限りなく忠実に再現しました
苦しめられたのは梅津閣下でしたが…(無茶苦茶な付け方しておられました)  

2013年08月10日 Posted by 優花里  at 11:33Comments(0)映画・テレビ

PKOに参加したヘルメット


コソボ平和維持部隊に投入された車両で使用されたT56CVCヘルメットのご紹介
ヘルメットはただのCVCヘルメットなんですけどね
国連カラーなのが珍しいです
残念なのが中のヘッドフォンが失われいること
時間をかけて探して修理しようと思います  

2013年08月10日 Posted by 優花里  at 08:48Comments(0)戦車関連

Ⅳ号戦車の履帯

今回は戦車関連!Ⅳ号戦車の履帯を紹介します


4枚合体させた写真!
上2枚が後期履帯で、下2枚が軽量型中期履帯になります。
真面目な話、重いです…
ピンの内、2本は当時の物になります。
一番下のは再塗装品のようです。





軽量型中期履帯2枚での合体






上が防滑具で、下が軽量型中期履帯
この履帯、オリジナル塗装です
上記の後期履帯は発掘品の為、塗料がほとんど禿げています
裏の一部に塗料が残っています
履帯の塗料って黒鉄色で美しい艶があるのには感動いたしました  

2013年08月09日 Posted by 優花里  at 18:50Comments(0)戦車関連

はじめまして

トルピードフェスタとパンツァーロードを運営する中の人です!

今後共よろしくお願いします  

2013年08月09日 Posted by 優花里  at 11:35Comments(0)イベント情報

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
優花里